M'sライフハック

ライフハック系を中心とした雑記ブログ

アブノーマルな道を行く天才が主人公の映画10選

f:id:masaems:20170401172640j:plain

 天才的な頭脳を持つ人や知的な人って憧れますよね。

でもそんな頭脳を持っていても、平凡な道を歩むだけでは、ちょっと魅力に欠ける気がします。

社会的な成功ではなく、我が道を行ったり、アウトローな道を選んだり、凡人には立ち入れない難題に挑戦する天才には何か惹かれるものがあります。

そこで今回はそんなアブノーマルな道を行く天才が主人公が登場する作品の中で私のお気に入りの10作品を紹介します。

 

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち Good Will Hunting』(1997)

天才的な頭脳を持ちながら幼い頃に負ったトラウマから逃れられない一人の青年と、最愛の妻に先立たれ失意に喘ぐ心理学者との心の交流を描いたヒューマンドラマ。 

言わずと知れた名作。

トラウマを解けていく過程は何度見ても泣ける。

天才が社会的な成功に固執しない姿も好きです。

 

『きっと忘れない With Honors』(1994)

ハーバード大学の学生達と浮浪者との交流を描いた青春ヒューマン・ドラマ。 

社会的な成功を目指すハーバードの秀才が、ホームレスから人生での成功を学んで行く物語。小太りなおっさんのホームレスが知的でカッコよく見えてくる不思議。

 

『フェノミナン Phenomenon』(1996)

小さな田舎町で暮らす平凡な男・ジョージが37歳の誕生日を迎えた夜に、謎の閃光を目撃したことで不思議な力・天才的な頭脳を得るというストーリー

 公開されてから間もなく観た作品。かなり前ですが、結末は今でも印象に残っています。

 

『完全なる報復 Law Abiding Citizen』(2009)

目の前で強盗に妻と娘は惨殺された男が繰り広げる壮大な復讐劇を描いた作品。

天才的な頭脳を駆使した復讐劇というのが面白い。

天才ならではの策略とスケールの大きい展開が良いですね。 

 

『リミットレス Limitless』(2011)

普段は20%しか使われていない脳の能力を100%活用させるというスマートドラッグを手に入れた男の物語。

こんなドラッグがあったらなあと思う作品。

主人公のダメ人間からの成り上がりっぷりが面白いのと、チートとしたものがどんな結末を迎えるかがずっと気になる作品。

 

『マネー・ショート 華麗なる大逆転 The Big Short』(2015)

サブプライム住宅ローン危機をいち早く読み取った投資家がどのようにしてその中で巨額の利益を上げたのかを描き出す作品。

周りに流されるとこなく、現実を直視し、そして大胆な賭けを打つという格好良さ。

 

『ラスベガスをぶっつぶせ 21』(2011)

MITの学生がラスベガスのカジノに乗り込み、天才的な数学力でブラックジャックで一山当てようと企む作品。

数学で競馬に勝てるんじゃないかと思っていた時期が私にもありました。。

 

『ビューティフル・マインド A Beautiful Mind』(2001)

類いまれな頭脳を認められたジョンは、MITのウィーラー研究所と言われる軍事施設に採用される。政府組織は敵国であるロシアの通信暗号解読を彼に強要し、その極秘任務の重圧に次第に追い詰められていくストーリー。

 

天才ゆえに様々な苦悩を抱えながらも、それを乗り越える強さを感じられる作品。

 

『ソーシャル・ネットワーク TheSocia Network』(2010)

SNSサイトのFacebookを創設したマーク・ザッカーバーグらを描いた映画。 

その頭脳を駆使して成功者の王道を行くザッカーバーグですが、フェイスブックの成り立ちを追うこの映画では、ザッカーバーグの変人キャラが分かって面白い。

 

『ショーシャンクの空に The Shawshank Redemption』(1994)

冤罪によって投獄された有能な銀行員が、腐敗した刑務所の中でも希望を捨てず生き抜いていくヒューマン・ドラマ。

絶望的な状況でも諦めない強さ。そして最後の逆転劇に胸がスッとする作品。

 

『シチズンフォー スノーデンの暴露 CitizenFour』(2014)

元CIA職員スノーデンがアメリカ政府による国民監視システムの実態を暴露した時を追ったドキュメンタリー

何もしなければ順風満帆な人生を歩めたのに、自分の命を危機に晒しても、個人の情報と自由を守るために行動をする。こんな人が同じ時代に生きていることに驚き。

 

おまけ

【ドラマ】『プリズン・ブレイク』(Prison Break)(2005-2009)

副大統領の弟を射殺した容疑で逮捕され兄を救うために、弟のマイケルが綿密な計画を備え、兄と同じ刑務所に入り、兄弟での脱獄を企てるストーリー。

 

ドラマですが、知的で魅力的な主人公といったら外せない作品です。

知的な戦略とハラハラドキドキの展開にどハマりした作品。

 


 

いかがだったでしょうか。私の好きな映画を挙げさしてもらいましたが、この他にも何かおすすめがあったら教えてください!