M'sライフハック

ライフハック系を中心とした雑記ブログ

映画「君の名は」をマレーシアで見てきた。マレーシアの反応は?

f:id:masaems:20170401172714j:plain

日本でまだ見てなかった大人気映画「君の名は」をなぜか出張で訪れたマレーシアで大ヒット映画「君の名は」を見てきたのでレポートです。


マレーシアで公開から数日たった日曜日、現地の知り合いのおすすめであまり人が多くないショッピングセンター にある映画館へ、

タイや台湾などアジア各国でも大ヒットということで、チケットが取れないかと思いましたが、場所が良かったのか日曜の夜9時とういうこともあったのか普通にチケットは取れました。
席が埋まっているのは3分の2程度とちょっと意外な結果。
年齢層はというと、日本もそのようですが、かなり幅が広かったです。十代後半から20代ぐらいの人が中心だったようですが、40、50代くらいの人もいたようです。
中には家族の付き合いなのか、90代くらいのおばあちゃんまで。これにはちょっとビックリ・・
今回見たのは字幕版ということでしたが、マレーシアは多民族国家なので、マレー語、中国語、英語の自慢が出ていました。(ちょっと邪魔・・・)

マレーシア人の反応は

 映画を見た人はご存知だと思いますが、最初コミカルなシーンが多く笑が起こっていました。特に反応が良かったところは


胸を揉むシーン
これは鉄板でしたね(笑)軽い下ネタは万国共通


田舎町の説明
 三葉がどれだけ自分が住んでいるところが田舎かを説明するシーン。
万国共通の”田舎あるある”みたいな感じなのかみんな笑っていました。
カフェに行こうってところは爆笑でした(笑)


わたし、わたくし、僕、俺
滝になった三葉が滝が使っている一人称で迷うシーン。
これは英語の一人称はIしかないので字幕ではI(Watasi)などという感じになっていました。
おそらく日本語を知っている人や日本人が特に笑っていた感じでしょうか。


映画を通しての反応はどうだったのかというと、
ちょっとわかりません(笑)ほとんどみんなエンディングが始まると帰ってしまったので、泣いてる人がいたのかどうなのかもわかりません。
現地では結構話題になっていたようですが、現地の映画ランキングを見ても、それほど高くないので、他のアジア各国ほどの人気とはいかなかったようですね。

 個人的感想

ストーリー
入れ替わりでのコミカルなシーン、意外な展開、エンディングととても良い感じ。


音楽
音楽はやっぱりいいですね。特にオープニングの曲はお気に入りです。


絵の美しさ
確かにきれいですが、映画を観る前にテレビで散々見ていたので、そこまでの感動はなかったかな。。


声優

良かったですが、セリフ自体が最近の若い子がそんなこと言うかなぁ?みたいな言い回しがあってちょっと違和感


総合

個人的にはとても好きな映画ですね。音楽もストーリーも頭から離れず、もう一回見てみたくなりました。