M'sライフハック

人生をちょっと豊かにする情報をお届け

こんなに簡単で美味しかったの⁉︎鍋でご飯を炊く方法

訳あって私のうちには今炊飯器がありません。

米党の私は、ごはんを食べずにはいられないため、ずっとインスタントごはんをずっと多用してきました。

最近のインスタントは美味しいけど、自分で炊くよりも高くつくし量もものたりない。それに美味しいといっても、所詮はインスタントなので限界がある。質にこだわりたい自分としてはちょっと物足りない。

そんな時に鍋で炊くという方法があると思い立ち、でもちょっと面倒くさそう/難しそうと思いながら調べてみると、意外と簡単であることがわかりました。

やり方は以下。

1. 好きな分量の鍋にいれてお米を研ぐ 2. 入れたお米の量の1.1倍くらいの水を入れて30分水に浸す (自分は結構適当なので20分くらいですがそれでも美味しい) (自分は適当なカップを使って数杯のお米を入れて、同じ杯数+αの水を入れる感じです) 3. 強火で一気に沸騰させる 4. 沸騰したらすぐに弱火にして、そのまま10分 5. 10分たったら、5秒間だけまた強火にしてから火を止めて10分蒸らす それでできあがり^^

 

しかもこれがおいしい。高級炊飯器とくらべたら勝てないかもしれませんが、自宅にある鍋で簡単にできちゃうがいいですね。

慣れてきたら、何も見ずに出来るくらい簡単です。是非お試しを^^