
M'sライフハック

人生をちょっと豊かにする情報をお届け

【ライフハック術】クールに複数のマッチにまとめて火をつける方法

 

マッチで火をつける機会って最近はあまりないかもしれませんが、比較的大きな火が必要で、複数のマッチに同時に火をつけたい時(そんな状況あるのかな?(笑))に使える技を紹介します。

 

それがこちら

 

Brilliant Camping Hack

 

1 複数のマッチをまとめてテープで固定

2 真ん中の一本を下に下げる

3 まとまりを叩きつけると、その一本が上に擦れながら上がり発火

 

といった感じです。

 

実用的というより、火のつけ方がかっこいいので、人に見せる技といった感じですかね(笑)

 

 

 

 

【ライフハック術】手で触らなくてもいい公共トイレのドアノブ


多くの人が使うデパートや会社のトイレにはドアノブの付いてるものがありますよね。

 

そのドアノブを触るのって、潔癖症の人などは特に気になるのではないでしょうか。

 

潔癖症ではない僕も手を洗って外に出る時に、ドアノブを触るのはかなり抵抗があります。

 

そこでそれを解決するアイディアを見つけたのでご紹介。

それがこんなドアノブです。

This should be a standard in all bathrooms.


ご覧の通り、足で開けるドアになっています。これなら手で触らずにすむのでいいですね。

 

ちゃんと表示をしていないと、ドアが開けられなくて戸惑う人が続出しそうですが、これは広まってほしいですね。

 

 

 

【ライフハック術】指の絆創膏の貼り付け方

 

料理の時に指を切ったりすることって、たまにありますよね。

 

その時に普通に絆創膏を貼っていた人は今まで、間違っていたかもしれません。

 

指の絆創膏の効果的な貼り方を紹介する海外の動画がこちらです。

 

 

 
たしかに関節が曲がらなかったり、スポッと抜けたりする経験はありました。
 
これからはこれでいきましょう。
 

【ライフハック術】扇風機で作る涼しい部屋

 

今回紹介するのはエアコンがない時に扇風機一つで簡単に涼しい部屋が作れるという技です。

 

それがこちら

 

子供らしい発想ですね(笑)
僕も子供の頃は家にエアコンがなくて、暑苦しい思いをした記憶がありますが、この発想はなかったなぁ・・
 
今時エアコンがない家はほとんどないと思いますが、節電には良いかもしれません。
どのくらい涼しいのか試してみたい気持ちにはなります。
 

【ライフハック術】ベットボトルで作る簡易ブロワー

 

今回紹介するのは海外のサイトで見つけたペットボトルで出来る簡単なブロワーです。
 
それがこちら
ペットボトル2つで、しかも底を切り取るだけでできちゃうんですね(笑)
 
この動画のとおりバーベキューの時なんかの火起こしに便利そうです。
 
でも日本の家庭ではあまりバーベキューはしないので、使うとしたら手巻き寿司の時に、酢飯を冷ます時くらいですかね。
 
団扇と比べてどちら使い勝手がいいのかはわかりませんが、最悪子供のおもちゃにはなりそうです。
 
興味があればお試しを
 
 
 

 

【読んでよかった】アマゾン読み放題5選 2017/3

 

月額980円で読み放題の「Kindle Unlimited」

 

読める本は限られていますが、その中にも良い本がたくさんあります。

 

ここでは先月僕が「Kindle Unlimited」で読んだ中でオススメの本を紹介したいと思います。

 

まずはこちらから

 

続きを読む

英語が苦手だった僕を変えてくれた7つのもの

 

f:id:masaems:20170411014554j:plain

 

僕は学生時代、英語が超がつくほど苦手でした。

始まりは中学の英語の初めてのテストのこと。クラスでみんなが満点をとるような簡単なテストであるにもかかわらず、僕だけがなんと30点台。。

初めてのテストで自分には英語のセンスがないと悟りました。

 

それから、なんとか英語を避けて通ろうとしましたが、このご時世、ずっと英語を避けて通るのは難しい。

そんな未来を予測して、大学卒業前に一念発起して独学で英語を勉強し始め、今では仕事でもプライベートでも外国人と問題なくコミュニケーションを取れるようになりました。

 

もちろんここに来るまでは、仕事での実践や英会話学校などで磨かれてきた部分も大きかったのですが、一人で勉強していた1年ほどの間に、日本最低レベルの英語力から、ビジネス使えるレベルの英語力に大きく成長したからこそ、出来たことでした。

 

そこで、その一人で勉強する中で出会った、英語が苦手な僕を変えるのにとても役に立った本や教材をここでは紹介したいと思います。

続きを読む